全層釣法のフカセ釣りでチヌを釣る!!

全層釣法・全遊動釣法でチヌを釣るための覚書

【釣り】PEラインにシリコンスプレーはありか?

 

PEラインにシリコンスプレーはありか?

 結論を言うと「あり」だと思います。

 

 PEラインを使う際は、毎釣行ごとにコーティングスプレーをするようメーカーは勧めています。

 

 それに従う形で私も毎回スプレーをしていました。

 

 しかし問題点はメーカーのスプレーが高価なことです。

 

 節約のために試しにシリコンスプレーを使い始めました。シリコンスプレーは大変安価です。

 

 すでに色々な人がレビューをあげています。先行者によると釣行時手がベタつくなどマイナスな評価も見受けられます。

 

 ベタつきについては全く気になりませんでした。撥水もちゃんとしているように見えます。

 この写真はヒラメ・マゴチ釣りをしていた時のものです。ルアー釣りですので、投げては巻いてを2時間ほど繰り返した状態での一枚です。ライン部分が撥水しているのがよくわかります。ちなみにボウズでした。

 

 シリコンスプレーを使い始めてそれなりに経ちます。今のところ不満は全くありません。メーカー品のコーティングスプレーと大差ない印象です。

 

 どのシリコンスプレーを使うかによっても変わる部分はあるかもしれません。シリコンスプレーはメーカーによって、サラサラ、カラカラ、ヌルヌルなど使用感に差があるからです。

 

 私が使っているのはKUREのシリコンスプレーです。気になる人はぜひお試しを。