全層釣法のフカセ釣りでチヌを釣る!!

全層釣法・全遊動釣法でチヌを釣るための覚書

【初めてのフカセ釣り】半遊動攻略ガイド②  チヌは底を攻めたら釣れる 這わせ釣りに適したガン玉の打ち方

 

マキエを底にためて、底を攻める

 これはチヌ釣りのセオリーです。

 

 もし半遊動の釣りをしていて、なかなかチヌが釣れずに困っているなら、私ならばハリスを軽く這わせる這わせ釣りをおすすめします。

 ↑こんな感じの底一点狙いの釣り方です。

 

 這わせるとウキ先行で仕掛けは流れます。ある程度先行する程度ならば、とくに問題ありません。

 

 這わせるのは簡単です。水深よりも50cm〜1m程度深くなるようウキ止めを調整します。

 

 そして、ハリスの2箇所にガン玉を打ちます。一つはウキ止めまでを引き込むオモリ、もう一つはハリスを這わせるためのオモリです。

 

 ガン玉は打つ場所によって役割が異なってきます。

 

 以下、もう少し丁寧に半遊動におけるガン玉の考え方、仕掛けを這わせるためのガン玉打ち方について触れます。

 

ガン玉の役割/打つ場所

 人によってガン玉を打つ場所や名称は異なりますが、私の場合はこんな感じです。

 

 下のリンクの記事でもガン玉について触れています。こっちは全遊動ですけれど。

【関連記事】

excellentcuber.hatenablog.com

 

落としナマリ

 ウキ止めまでを素早く水中に引き込む仕事をしてくれます。

 

 ウキ止めまでの遊動部分が長い場合や、横風が強くウキ止めまでの道糸の入りが悪い場合に効果的です。

 

 また、この部分に余分にガン玉を打つことで、ウキの余浮力を相殺し、ウキの頭を少しだけ水中に沈めることができます。

 

【関連記事】

excellentcuber.hatenablog.com

 

 この落としナマリ部分にどれほど大きなガン玉を打っても、ハリスを這わせることはできません。ウキ止めまでを水中に引き込むことしか役立ってくれないのです。

 

 這わせるためには口ナマリが重要になります。

 

口ナマリ

 口ナマリはサシエの沈下する力を高めます。流れが速い時でも底までサシエを沈めることができます。

 

 Bのウキを使っているならば、落としナマリにガン玉Bを打ち、口ナマリにG5を打つといった感じです。

 

 Bのウキであれ、2Bや3Bのウキであれ、とりあえず口ナマリにG5を打っておいてもよいと思います。確実にサシエを底まで届けるためです。

 

 仕掛けを這わせることを主な目的とするならば、Bなどの大きめのガン玉を口ナマリとして打つと確実です。

 

 口ナマリにBを打つ場合は、針から50cm程度離して打ちます。G5を打つ場合は20〜50cmあたりに打ちます。

 

 この距離感の違いは、Bのように重いガン玉を針近くに打ちたくないという理由からです。なんとなく食いに影響しそうに思うため、50cm離して打っています。

 

段シズ(等分打ち)

 段シズは半遊動では扱いやすい打ち方です。

 

 流れが速い場所で3Bのウキを使い、落としナマリに3Bを一個打ったとします。

 

 ガン玉は素早く沈み、ウキ止めまでは素早くなじみます。けれども下のイラストのように、落としナマリより下のハリスは、流れに押されて浮きあがっているかもしれません。

 あるいは、ハリスがなじむまで時間がかかり、サシエが底に到達する前に仕掛け回収というパターンになっているかもしれません。

 

 対策としては、すでに触れたように口ナマリを打つ方法があります。

 

 そしてもう一つの対策は段シズがあります。

 

 落としナマリ3B(0.95g)を一個打つのではなく、B(0.55g)のガン玉を等間隔になるように二個打つと、このような事態を防ぐことができます。

 ガン玉二つがハリス全体に均等に効くため、ハリスの浮き上がりを抑えて、底まで攻めやすくなります。

 

 Bを二個打つと合計重量が1.1gとなり、0.95gをオーバーしますがウキが沈むことはありません。

 

 むしろ余浮力が抑えられ、ちょうどよいくらいになります。

 

這わせ釣り

 冒頭で触れたように、ハリス部分を50cm〜1m程度、底に這わせることは大変有効です。

 

 理由の一つは、底にいるであろうチヌに確実にアピールできることにあります。

 もう一つは流れが速い場所では、仕掛けの流れるスピードにブレーキをかけ、できるだけ長くアピールする狙いです。

 

 水深は潮の満ち引きで常に変動しますし、海底には起伏もあることでしょう。あるいは潮に押され、思っていたよりもサシエは浮き上がっているかもしれません。

 

 水深ピッタリ底ピッタリを狙うのは少し難しいです。

 

 ハリスを底に這わせる気持ちでいる方が楽だし、確実に底もとれます。

 

 水深がおよそ5mならば、ウキ下を5.5〜6mにします。そして3Bのウキならば、Bを二個打ちすると這わせることができると思います。

 

 這わせ釣りの大敵は根掛かりです。初心者のうちは根掛かり多発地帯で釣りをしないことが賢明です。

 

 根掛かり対策と、全遊動での這わせ釣りはこちらでも触れています。

【関連記事】

excellentcuber.hatenablog.com

excellentcuber.hatenablog.com