全層釣法のフカセ釣りでチヌを釣る!!

全層釣法・全遊動釣法でチヌを釣るための覚書

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【フカセ釣り】柄杓ケースはあると便利

柄杓を収納する柄杓ケースはあると意外と便利です。柄杓ケースを使うメリットを紹介しています。

【フカセ釣り】全層・全遊動 道糸の送り方 「張らず緩めず」とは

全層釣法・全遊動釣法の道糸の送り方を解説しています。また「張らず緩めず」についても触れています。

【フカセ釣り】おすすめのタモ枠・玉枠と選び方

フカセ釣りで使うタモ枠の選び方とおすすめのタモ枠を紹介します。

【フカセ釣り 】おすすめの玉の柄と選び方

フカセ釣りで使うおすすめの玉の柄を紹介します。玉の柄に関してはシマノやダイワの中価格帯の製品が良いように思います。

【フカセ釣り】全層沈め釣り・全遊動沈め釣り 基本仕掛けと釣り方〜チヌが釣れず困っている人へ〜

チヌを釣りたいけどなかなか釣れなくて困っている方には全層沈め釣り・全遊動沈め釣りがおすすめです。もっとも簡単に、そして確実にチヌに出会える釣法だと思います。

【フカセ釣り】チヌが釣れる潮回りとは?

チヌは潮回りにあまり影響されないと感じます。長潮や若潮でも問題なく釣れると感じています。釣り場によってどのような潮回りが良いのかは変わるのだと思います。

【フカセ釣り】ドラグは強く絞めちゃダメ・適切なドラグ調整法

スピニングリールのドラグの適切な設定法を紹介します。ドラグはゆるめに設定しておくことでラインブレイクをほぼ防ぐことができます。

【フカセ釣り・全層釣法】仕掛けの沈下イメージを掴む・着水直後から這わせるまで

全層釣法の仕掛けの沈み方、水中での沈下イメージをgifを用いて解説します。ガン玉の打ち方によって沈下の仕方は変わります。できるだけ適切な沈下イメージを持つことがガン玉選びに役立ちます。そして、釣果に影響をもたらします。

【フカセ釣り・全層釣法】穂先でのアタリのとりかた・アワセのタイミング

全層釣法(全誘導)での穂先でのアタリのとり方とアワセのタイミングについてgifを用いて解説しています。。

【フカセ釣り・全層釣法】道糸でのアタリのとりかた・アワセのタイミング

全層釣法(全誘導)での道糸へのアタリの出方をgifを用いて紹介します。道糸でのアタリの取り方が分からず困っている方には参考になると思います。