全層釣法のフカセ釣りでチヌを釣る!!

全層釣法・全遊動釣法でチヌを釣るための覚書

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【フカセ釣り・チヌ竿】最初の一本はどの号数がよいか?

チヌ竿の最初の一本を持つなら、何号を選べばよいのか迷うと思います。個人的には0号か06号がおすすめです。0号は柔らかくチヌをソフトに寄せることができます。06号は余裕を持ってチヌを寄せることができます。

【フカセ釣り】遠投全層釣法に適したウキの選び方

全層釣法に適しており、大遠投もできるウキの選び方を紹介します。サイズや重量、穴径などウキを選ぶ際に必要な情報に触れています。

【フカセ釣り】全層釣法の仕掛けの作り方を丁寧に解説

全層釣法、全誘導釣法の仕掛けの作り方を一つずつ順を追って解説しようと思います。写真も添えているのでわかりやすいと思います。

【フカセ釣り】チヌに口を使わせる「誘い」の極意

チヌ釣りでの「誘い」の有効性、誘い方について紹介します。誘いをいれるタイミング、誘いの動作、時期ごとの誘い方、注意点などに触れています。

【フカセ釣り】60m先までマキエを飛ばすために

より遠く、さらに遠くへマキエを飛ばすためのコツを紹介します。50〜60m先まで飛距離を伸ばすことができると思います。遠投のための集魚剤の選び方、マキエの作り方、柄杓を振る時の力加減、そのほかいくつかのことに触れています。

【フカセ釣り】一投あたりのマキエを撒く回数と用意するマキエの量について

一回の釣行で用意するマキエの量と、一投あたりに撒くマキエの回数を解説したいと思います。基本は8撒き、状況により調整しています。マキエは半日の釣りで集魚剤7kgほどあると十分だと思います。

【フカセ釣り】用意すべきジンタン(ガン玉)の号数

フカセ釣り、全層釣法(全誘導)で用いるジンタン(ガン玉)の号数について触れます。G5〜G1のジンタンを持っておけば間違いありません。もしも、そんなに用意したくない人がいれば、G5とG3を持っておけば良いでしょう。

【フカセ釣り】横風を利用できる時もあることを知っておく

フカセ釣りでは横風は厄介な存在ですが、条件によっては横風を利用できます。今回は横風を有効に利用して、有利に釣りをしていく方法を述べます。横風によって助けられた釣りがあるのも事実です。

【フカセ釣り】最干潮、潮止まりでもチヌは釣れるのか?

チヌは干潮や潮止まりでも釣れるのか?なんとなく、満潮や潮が動いている方が釣れる気がしますが、私の経験では干潮でも塩止まりでもチヌは問題なく食ってくると感じています。

【フカセ釣り】磯竿の手入れの仕方!いつまでも快適に使い続けるために

磯竿をいつまでも快適に使い続けるための手入れの仕方を紹介します。釣行後の手入れと、釣行前の手入れについて紹介します。

【フカセ釣り】エサ取り回避術!!サバゴ、アジゴ編

サバゴやアジゴが多いと、フカセ釣りが難しくなることがあります。いくつかの簡単な工夫で、これらのエサ取りを回避する方法を紹介します。