全層釣法のフカセ釣りでチヌを釣る!!

全層釣法・全遊動釣法でチヌを釣るための覚書

スピニングリールのオイルとグリス注油箇所の変更点について

 

【関連記事】この記事で紹介したスピニングリールのメンテナンス法について、補足しています。

excellentcuber.hatenablog.com

 

スピニングリールのオイルとグリス注油箇所の変更点について

 これまではフカセ釣り用のリールとして16デスピナを使っていました。今年はエギングを始め、それ用のリールとして23エクスセンスXRを買いました。

 

 ともにシマノのスピニングリールですが、オイルとグリスの注油に関する記載に変更があっています。2016モデルのデスピナではオイル注油を推奨している記載が、23エクスセンスではグリス注油に変更となっています。

 

 具体的にはアームカム摺動部とハンドル軸部についてです。以下、それぞれの注油説明文です。

 シマノに問い合わせたところ、現在はグリス注油を推奨しているとのことでした。

 

 従来の説明書の通り、オイルを使っても問題はないそうですが、オイルを注油しすぎるとグリスが溶けて防水性が落ちる可能性もあるそうです。

 

 いつ発売モデルのリールから記載変更がなされているかは知りませんが、こんな感じらしいです。

 

 ところで、新型の23デスピナにはもしかしたらSUTブレーキが搭載されるかもと思っていましたが、さすがにそれはありませんでしたね。