全層釣法のフカセ釣りでチヌを釣る!!

全層釣法・全遊動釣法でチヌを釣るための覚書

【フカセ釣り】最干潮、潮止まりでもチヌは釣れるのか?

 

最干潮、潮止まりでも釣れるのか?

 満潮と干潮どちらが釣れるのか、正確なところは私には分かりません。

 

 ただ、「最干潮の潮止まりでも釣れるのか?」と問われるなら、「釣れる」というのが私の答えです。

 

 河川から真水が流入するある釣り場でのこと、2月の寒い時期のことでした。

 

 朝から釣り始め、まったくアタリがないまま、昼になり干潮を迎えて潮は完全に止まってしまいました。

 

 そこから30分ほどの間に、立て続けに4匹のチヌを釣り上げることができました。

 

 厳寒期、最干潮、潮止まりでのことです。

 

考察

 時間帯としては12時から13時頃のことです。午後になり気温の上昇とともに水温がわずかながら高まり、活性が上向いたのかもしれません。

 

 しかしながら、ある程度の水温を保った海水は引いてしまい、相対的に河川から流入する冷たい水が増した最干潮のタイミングでもありました。

 

 結局のところ、はっきりした理由は不明ですが、最干潮潮止まりでも釣れたのです。

 

【補足】潮止まりはチャンスにもなる

 もともと潮が速い釣り場では、潮が止まった時は大きなチャンスになります。例え完全な潮止まりであってもです。

 

 チヌは変化に反応します。潮が止まる、動き出すというはのは変化ですから、やはり食いが立つようです。