全層釣法のフカセ釣りでチヌを釣る!!

全層釣法・全遊動釣法でチヌを釣るための覚書

【フカセ釣り】バランサーは自作できる 激流や二枚潮の攻略が容易に

 

バランサーとは?

 全層釣法で用いるアイテムのひとつにバランサーがあります。

 

 これは板ナマリに粘着テープがついており、ウキの下部に貼ることで浮力調整ができるアイテムです。

 

 メーカーから市販のものが売られていますが、やはり割高です。

 

 そのため、私はバランサーを使ったことは一度もありませんでした。二枚潮や上潮の滑り、激流などではウキ変更と落としナマリで対処してきました。

 

 今回はふと思い立ったのをきっかけに、バランサーを自作してみました。

 

バランサー自作の方法

f:id:ExcellentCuber:20200217221520j:plain

必要なもの

第一精工板オモリ 厚手0.4mm

  板ナマリの厚みは3種類あります。好みの厚さを選んだら良いと思います。

 

・PROSELF超強力両面テープ

 他に自作している方は、この両面テープを推奨していたのでこれを選びました。 

 

作り方の手順

 まず板ナマリを伸ばして汚れを拭き取り、両面テープを貼り付けます。

 

 私の場合は定規を使い、カッターで浅く切れ込みを入れました。あとはハサミを使って切り取ると出来上がりです。

 

 私は一辺が5mmの正方形になるよう切り取っています。

f:id:ExcellentCuber:20200217221603j:plain

 実際にウキに貼り、実験もしてみました。

 

実際に板ナマリを貼って浮力を確認

 一辺5mmにカットしたこの板ナマリを、二枚貼れば0シブのウキは00に、00のウキは000になりました。

 

 また000に一枚貼るとプログレスチヌs4に、もう一枚貼ればs6になりました。

 

まとめ

 とても簡単に作れて、実用性も高そうに感じました。

 市販品は高いので自作で十分だと思います。安く大量に作れるので、気楽に使うことができます。

 

 追記:ここのところ、この自作バランサーを使う機会が増え、とても重宝しています。釣りの最中に剥がれることはなく、しかし、剥がそうと思えばきれいに剥がれる程よい粘着力です。使い勝手の良さが実釣で確認できたため、書き加えておきます。(2020年12月27日)