全層釣法のフカセ釣りでチヌを釣る!!

全層釣法・全遊動釣法でチヌを釣るための覚書

【フカセ釣り】濡れたテトラでも滑りにくい靴、あったら便利なフローティングベストの収納例

 

 主に初心者の人向けに安全に釣りをするためのアイテムとして、靴とフローティングベストを紹介します。

 

テトラで滑りにくい靴

 私が思うに、安い、かつ滑りにくい靴は日進ゴムのハイパーVソールです。ワークマンでも買えますし、ホームセンターのコメリなんかでも見かけます。3000円程度です。

 

 これは濡れたテトラでも滑りません。コスパはよいはずです。

 

 ここ2〜3年は釣行時にワークマンのハイパーVソールを履いていますが、滑りこける心配をしなくて良いので安心して釣りができます。

 

フローティングベストはあったら便利

 次はフローティングベストです。 

 

 これは万が一の落下に備えた安全装備ですが、普通私たちは海に落ちませんから、基本的には小物収納に役立ちます。

 

フローティングベストの収納例

 ガン玉などのスタッフケース、ウキポーチ、ハリスなどを収納しています。これだけあれば釣りをするには十分です。

 

 そのほかは針外しやラインカッター、タオルを取り付けています。

 

 大抵の人は釣竿、リールを優先して買うはずです。私もその一人でした。ひと通り道具類を揃えた後に、このベストを買いました。

 フローティングベストは買ってよかったものの一つです。

 

 ちなみに私の持っているこのベストは浮力材だけ取り外して、生地部分は丸洗い可能です。どうしても汚れる物なので、丸洗い可能か購入時に確認しておいた方がよいです。