全層釣法のフカセ釣りでチヌを釣る!!

全層釣法・全遊動釣法でチヌを釣るための覚書

【フカセ釣り・チヌ】マキエは冷凍保存可能 冷凍解凍による集魚力変化について

 

余ったマキエは冷凍後再利用可能

 フカセ釣りをしているとマキエを余らせてしまうことがあります。

 

 マキエは冷凍保存が可能です。

 

 冷凍スペースが確保できたとしても、最大の関門は同居人にバレないようにすることです。

 

冷凍解凍したマキエの集魚力変化

 私は冷凍後解凍したマキエをよく使います。毎回余らせてしまうのです。

 

 というわけで、秘伝のタレよろしく古いマキエを使い回しています。多くの場合は解凍した古いマキエに、粉やオキアミを加えて翌日のマキエを準備しています。

 

 とくに冷凍したり解凍したりすることで、集魚力が低下したと感じることはありません。

 

 解凍マキエで51.5cmの年無しを釣ったこともありますし、解凍マキエそのまま(新たにオキアミなど加えず)で爆釣したこともあります。

 

冷凍したらオキアミが沈みにくくなるかも

 ただ、オキアミは水分が抜ける関係で沈みにくくなり、プカプカと水面に漂いやすくなるかもしれません。

 

 チヌ釣りだとあまり気にならないのですが、クロ釣りだとちょっと気になります。解凍したマキエに、新たにオキアミを追加しておけば安心です。

 

夏場は変な香りになるが・・・

 夏場はマキエの香りが変な匂いに変化しますが、集魚力が低下したと感じることはありません。たぶん問題ないです。