全層釣法のフカセ釣りでチヌを釣る!!

全層釣法・全遊動釣法でチヌを釣るための覚書

【フカセ釣り】針の結び方は「外掛け結び」がおすすめ

ハリスと針の結び方 

 今回は針とハリスの結び方の紹介です。

 

 意外と簡単ですよ。

 

外掛け結び

 私は外掛け結びをしています。

 

 この結び方でチモトで切られたことは一度もありませんので、強度はまったく問題ないと思います。

f:id:ExcellentCuber:20191130170003p:plain

①針の軸の上で、輪っかを作ります。
②軸に3回巻き付けます。

③最初に作った輪っかに糸を通し、軽く締めて形を整えます。

④本線がチモトの内側に来るように調整します。

⑤本線、針、輪っかに通した糸の3点を持ち、しっかりと締めていきます。

 

 針軸には3回巻くだけで十分です。 

 

【追記】

 やっぱり言葉だけでは伝わりにくいでしょうか。

 

 こちらの動画にて、外掛け結びが紹介されています。平和さんによる解説です。

針とハリスの結び方 ハリ結び(外掛け結び)/平和卓也【最強ノットマニュアル】(772) - YouTube