全層釣法のフカセ釣りでチヌを釣る!!

全層釣法・全遊動釣法でチヌを釣るための覚書

【フカセ釣り】私の使っているマキエスコップ紹介

 地味なんですが、マキエスコップの紹介です。

 

 とくにおすすめとして紹介しているわけではありません。あしからず。

 

私の使っているマキエスコップ

 これ使っています。タカ産業のマキエスコップ

 

 正直なとこ、もっとよい製品はあるだろうと思っています。そこそこ安く、そこそこ耐久性もあり、使いやすくもあるので紹介しておこうと思った次第です。


f:id:ExcellentCuber:20191120174001j:plain

 

 そもそもマキエスコップとはバッカンのなかに入れておいて、釣りの最中にマキエを固めたり、サクサクと切ったりする時に使います。

 

 いろんな形状はありますけどね、私はスコップの形が好きです。

 

 

 私は釣りの最中に何度もマキエスコップを使ってマキエを固め直します。遠投したい時はかなり力を入れることもあります。

 

 半年ほど使っていますが、特にガタがきている感じはありません。

 

注意点

 ただし、このマキエスコップ一点、注意すべきところがあります。

 これ↓みてください。

 

f:id:ExcellentCuber:20191120175550j:plain

 3回ほど使った頃から、スコップ部分と柄の部分がグラグラするようになりました。ちょっと力を入れて引っ張ってみるとスポッと柄からスコップが抜けてしまいました。

 

 エポキシ樹脂といわれる接着剤で固定しています。エポキシ樹脂をたっぷり塗り付けました。

 それ以降グラつきはなくなり、信頼できるマキエスコップに進化してくれました。

 

 他の方のレビューにもありますが、この製品やはり柄はグラつきやすいようです。

 エポキシ樹脂などで固定すれば、それなりに使えるようになります。

 

 こういった事情があり、おすすめはとくにしません。

 

 以上、ご紹介でした。